2017年1月27日金曜日

日本の地下鉄路線図

日本の三大都市つったら今も昔も「東京(特別区)・大阪・名古屋」なんだけど、意外と知られてなかった。小学校で習ったはずだけどなあ。『ナイトスクープ』石田探偵の調査だと、大阪では「大阪・東京・名古屋」、まあこれは3つ入ってるからいいとして、福岡だと「東京・大阪・福岡」、横浜は「東京・神奈川・大阪」だと。横浜ならまだしも神奈川は県だし。それに三大都市と人口ベスト3は別。都市の規模は地下鉄路線図を見るとわかりやすいんじゃないかと思ったので並べてみた。札幌はサ型、横浜・福岡・京都は十型、神戸はT型、さすがに三大都市は複雑。 日本の三大都市+5都市の地下鉄路線比較
東京
大阪
名古屋
札幌
横浜
福岡
神戸
京都

0 件のコメント: