2007年11月21日水曜日

会社の運転資金が必要だった

日本マクドCEOの原田さんが、アップル・コンピュータ時代に5000万騙し取られた詐欺事件で、当時アルガステクノロジーズの社長だった林茂道(49)が逮捕された。
アルガスは元アルダスの社長だった手嶋さんが、マクロメディア辞職後に会長に就いたこともあって、手嶋さんの会社T&Tが出資もしていた。その後、2002年にアルガスは法人向けPC販売に参入、詐欺事件はこの頃なので、運転資金はその事業のものだったのかもしれない。アップルでは原田CEOと林茂道のつながりは周知だったみたい。でも原田さんがアップルを去ったのはその2年後。事件の翌年、アルガステクノロジーはWEB制作会社大手のデジタルマジックラボに吸収合併され、アンカーテクノロジーになった。
DMLとは、2000年にFlash仕事したことあるけど、活気のあるいい会社だった。奇しくも、2006年には別のつながりでアンカーともFlash仕事したっけ。
この事件は、マクドナルドの原田泳幸会長が騙されたと報道されてるけど、騙されたアップル時代はドラム叩いたりホームズのコスプレしたりの名物社長だった。iMacやiPodのヒット商品を抱えて、いい時代にCEOに就いてたのに、2004年突然のマクド移籍はびっくりだった。

マクドナルド会長らから7千万詐取、元IT関連社長を逮捕

0 件のコメント: