2011年3月1日火曜日

G5ファン暴走

Flash で作業中、ちょっと目を離したスキにマウスポインタが消えた。キーボードも操作を受け付けなくなった。フリーズ?ファンが轟音でうなりだしたので、パワーキーで再起動したら、、、、起動しない…。

リンゴマークが出てそこから先に進まない。次第にうなり出すファン。かつてないほどの轟音。お前はジェット機か?もう、こんなんはじめて!なんでこう、アップを翌日に控えた大事な時におかしくなるかね。トレイが開かんので、DVD 起動できない。MBP とつないでターゲットモードで起動したら HD を 2 コともマウントした!とりあえず、作業中のフォルダだけコピー。FLA も無事だった。

MBPを30インチにつないで作業再開しようとしたが、アダプタが見つからんので 15 インチで作業。作業環境を移して、さすがに動作は G5 より快適なんだが、狭い!2560 x 1600 が 1440 x 900 になると、FLASH 窮屈すぎる!1280 × 720 のステージを 50 パーで表示しながらの作業はさすがに辛い。あとでアダプタ探さな。

まあ、解像度だけガマンすればと思ったら、さらにいろいろ不都合が。MBP にフォントがない、FTP 環境がない、ppt が開けん、Jedit がない。なんとかやりくりして本日、仕事完了した。と思ったら、追加作業が発生…。MBP で作業続行中。1 カット欠番、代わりに 2 カット新作せな。納品がすんだら G5 を何とかしよう。修理に 5 万ちょいかかるって。HD は全て消去されるかも。バックアップせな。もう 1 万足せば新品の Mac mini…迷う。

0 件のコメント: