2011年3月5日土曜日

パワブク復活

DVD を G5 に入れて、[C]を押しながら電源オン。MBP で[C]押しとったのに気付いて、慌てて G5 のキーボードの[C]に押しかえた。間に合ったかな?ん、Superドライブから音がする。DVD で起動できた。ディスクユーティリティを起動、内蔵ボリューム2コ確認。そのまま何もせずに再起動、DVD排出させて、待つこと数秒、リンゴマークのクルクルが!HD からカリカリ音がする!おぉ、起動ボリュームから起動した。作業中断した時のママのデスクトップが!やったー!バックアップしよー。CCC でバックアップを初めて 15 分、進行状況はまだ 1/5 程度なのにファンの音がでかくなってきた。2 時間すぎたあたり。プログレスバーはあとわずか。ちょっと目をそらしたスキに画面が暗くなって、再起動の必要があるからパワーキーを 10 秒押せって出た。10 秒押せば再起動どころか、電源切れるやん。ほら切れた。ちょっとおいて、パワーオン。あ、システム起動した。しかし、今回はものの数分でフリーズした。

HDD が死んで放置の PowerBook G4 を復活させる。80G→500G に換装。ヨドに行ったら、UltraATA は 120G までしかなく、大して容量アップにならんかったが、シリアルATAを買うわけにはいかんので、仕方なく購入。回転数不明。工具も買った。帰りに五右衛門で晩飯。帰って調べたら、秋葉館に 320G あるやん、失敗したー。I 島がパワブクの HD、80G→120G の換装作業して、10.5 をインストール。復活〜。

0 件のコメント: