2018年7月16日月曜日

マサさん

元AWA世界王者、マサ斉藤が亡くなった。全米でトップクラスのヒールだったマサさんを知ったのは新日に来るようになってから。坂口との明大コンビ、ヒロ・マツダとのフロリダコンビ。初めて生で見た試合は8.26夢のオールスター戦。戸口・高千穂と組んで鶴田・藤波・マスカラス組と戦った。プロレス史上最高のドリームカード!めちゃくちゃ好きだったなあ、マサさんの捻るバックドロップ。そして東京オリンピックに出場したレスリング技術、アメリカナイズされたファイトスタイルと解説。東スポの1面を飾った「マサ斉藤逮捕!」は衝撃だった。RIP.

マサ斉藤
1942.8.7 - 2018.7.14

0 件のコメント: