2017年1月28日土曜日

John Hurt

高校の頃、『ミッドナイト・エクスプレス』を観て来た友人達が口を揃えてオレが劇中のマックスに似てると言う。観に行ったら、マックスは確かに似てて自分が演じてる気分になった。やさぐれたヤク中の囚人で、主人公よりもインパクトがあった。演じてたのがジョン・ハートさん。以来、映画に彼が登場すると嬉しくて。 『エイリアン』もそう。フェイスハガーがとれたケインの微妙なサッパリ感がいいんだ。寝起きっぽくて。フィギュア買ったけど、フェイスハガー付きでジョン・ハートの顔は見えない。 『スペースボール』の自分、『カウガール・ブルース』の夫人、『コンタクト』のハゲの富豪、『ヘルボーイ』の教授、『Vフォー・ヴェンデッタ』の議長・・・。『裏切りのサーカス』はジョン・ハートのどアップから始まってびっくり。最後に観たのは『スノーピアサー』になっちゃったけど、これがマックスの延長のようなキャラで小汚いジジイっぷりが見事だったなー。RIP.

Sir John Hurt
1940.1.22 - 2017.1.27

0 件のコメント: