2016年3月9日水曜日

個人番号カード

出張所で個人番号カードを受け取って来た。通知カードみたいな紙切れだと無くしそうだったから申請したんだった。 交付通知書を渡すと運転免許証をコピーされ、Windows機(1台しかない。すいててよかった)に案内される。

4つの暗証番号を決めて自分で入力する。4つも!でもそのうち3つは数字4桁で共通でも可。もう1つは英数6桁以上。大文字小文字の区別がないのが不安。入力フォームはインターネット黎明期を思い出すUI。タッチパネルなんだが昔のATMみたいに反応が鈍くて数度トライした。確認用で再入力、アスタリスクが足りない。どこが入ってないかわからん。あ、表示するってボタンがあった!これで修正しやすくなった。入力した4つの暗証番号は個人番号カードのICチップにも記録されて完了と。

今更ながらこのカード、めんどくさい。カード自体の有効期限は10回目の誕生日までなんだが、証明部分は5回目の誕生日まで。有効期限のない通知カードは、個人番号カードと引き換えに没収されたし、結局、個人番号カードを5年毎に更新しなきゃならない!

更新はチップを書き換えればいい。移転の場合はそんでいいけど、顔写真のこと考えてないでしょ。死ぬまでこのままか?特に子供なんて10年たったら顔変るよ!更新時に必要なものを調べたら、今んとこカードだけ。免許証やパスポートは更新時に顔写真必要なのに。 あと、更新のタイミングを訪ねたら、期限切れ後いつでもいいと。そのへんはっきり決まってなさそう。免許証だと失効1月前から更新できるでしょ、これは?うーん、どうかなあ、3ヶ月前かなあ…って。

0 件のコメント: